サッカーで自分の武器を身につけたいひとへ

 

初めまして!

 

イクヤです!

 

にはある思いがあります。

 

それは、サッカーが楽しいもっとうまくなりたいと

思っている人たちが増えてほしい!

 

そんな人たちとサッカーでかかわっていきたい!

 

ということです。

 

今ではそんな風にサッカーと向き合えていますが、

学生の部活時代は

本当に挫折の連続でした。。。

 

苦しかったサッカーの日々

 

入学時、僕は身長が小さく、パワーもなく

何のとりえもありませんでした。

 

同じポジションには

体の強いチームメイトがスタメンで

自分には武器という武器がありませんでした。 

  

練習試合に行っても試合はDチームなので最後。

 

ウォーミングアップしたところで

試合は2時間後なんてこはざらにあり、

ぼーっと自分は何しいるんだろう

と思っていました。

  

そのときの部活の時間は練習にいくのも

モチベーションは上がらず

全然楽しくなかったです。

  

しかし、

 

「このままじゃ3年間何も楽しくない!」

 

「試合に出たい!!」

 

そう思い、自分なりに

どうしたらよいか色々努力しました。

 

上手くいかない事

の連続

 

スタメンのやつみたいなパワーを

つけるために筋トレするも変わらず。。。 

 

食事は吐きたくなるぐらいまで

食べるも変化なし。。。

 

一人で朝早く起きて走ったり

自主練習にはげむも

全然成長を実感できず。。。

 

正直諦めてさえいました。

 

転機となる

ある出会い 

 

でもある人との出会いで

サッカーの見方ややり方が変わり

自分にドリブルという自身の持てる武器を

手に入れることができました! 

 

そのある人はブラジルでプロ契約を

結んだことのある方で

サッカースクールでたまに見てもらっていて、

今となっては自分の恩師です。

 

その方に久々に偶然お会いした時に

「自分に武器がなくてサッカーがつまらないんです」

 

と相談したところその方が

「じゃあ俺がやっているスクールきなよ、

個人的に教えてあげるよ」

 

とその人のご厚意でスクールのあとに

個人指導をしてもらい

メッシやネイマールといった

南米の選手が使うあるテクニックを身に着けました。 

 

その後

部活動でいつものようにカテゴリー別で紅白戦。

 

今まで自分では全然うまくいかず、

すぐバックパスやボールを失っていた自分が

これまでとは違って

ドリブルが通用して楽しかったのです。

  

これが、自分のサッカーに光明が見えた瞬間でした。

 

今度はいつものように練習試合で

Bチームで出るも試合で得点とアシストをとり活躍!

 

その日のミーティングではコーチに

「イクヤは調子いいなー、このまま頑張れ」

 とみんなの前で言ってもらえました。

   

その後は試合でユニフォームももらうことができ

大会でもスタメンで出場!

 

3年生最後の試合のリーグ戦は、

相手は全国レベルの私立のチーム。

 

試合は前半1-3で折り返し、

(自分のケガもあり)後半頭から出場しました。

 

直後相手を1人抜いて

ペナルティエリア内でキーパーと1対1

 

そのとき後ろからスライディングをくらい

PKを獲得!

 

キッカーは自分。

ここをしっかり決めることに成功し2-3!

 

そのあと再びドリブルでカットイン、

味方フォワードがいいタイミングで抜け出し

パスが通り得点、3-3!

 

PK戦を経て勝利することができました!

 

1ゴール1アシスト試合後に

 「ナイスすぎる!」

「最高!!」

ともみくしゃにされたことは忘れません!

 

最高の部活の集大成となりました!

 

こんなにもサッカーが楽しいものだと

最初のままだったら気づかなかったと思います。

 

だからこそもし今サッカーで挫折しそうな人の

サポートをしたい。

自分のような経験をみんなにしてほしい。

 

「次はあなたが

サクセスストーリーを

作る番です!」

 

このブログを通して私と頑張っていきましょう!