ボールに触れなくても!?相手を抜き去る方法!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

皆さんは相手との1対1の場面でどんなフェイントが有効なのだろうかと考えたことはあ

りませんか?

形成外科って結局なんですか?😳 | 南青山TOKUNAKAクリニックブログ ...

僕もどうやって相手をかわすのか悩まされたことがありました。

YouTubeでいろんな技を調べました。

それを見てこれできたらかっこいい!!って思ったエラシコヒールリフトなどの派手な技を練習してしまったんですよね。。。

 

これはできたときはうれしいのですが、いざ本番使えるかとなるとより精度と度

胸が必要となってきます。

 

たしかに見栄えがいいフェイントはかっこいいですが、効率的かと言われればそうでは

ありません。

 

そんなことをせずとも誰でも簡単にできるフェイントがあったのです!

 

それはボールに触れずにすることができ意識一つ変えるだけで自分もできるようになり

ました!

 

しかもそれがほんとによく抜けるんです!

あのメッシもたくさん使っている技!

 

それは、、、

 

ボディフェイント

 

です。

 

ボディフェイントとは、

ボールを触れずに体や足を動かして相手が動いたところを逆つくフェイントです。

 

このフェイントはメッシを中心にプロのドリブラーはみんなといっていいほど使用する

テクニックです。

 

中でもメッシは異次元で、ボディフェイントで相手を2人3人とかわしていくことも多々あります。

 

f:id:iksoccer:20200809094826p:plain

 

 

それではどうやてやるのか、

具体的なポイントを紹介します。

 

①抜きたい方向と逆に体を振る

仮に、右サイドで中にカットインしたい場面、

相手が1枚います。

 

そんなとき右に体や足を踏み出すことで相手に右に行くと思わせます。自分はその反動

を使い左に行くことができ相手は逆を突かれ、一歩遅れを取ることとなるのです。

 

 

 

②オーバーアクション気味に上体を動かす、足を踏み出す

ボディフェイントは相手に本当に逆に行くと思わせることが重要です。

 

自分が思っているより大げさに踏み込むことで相手に対応をさせます。

 

そうすると、相手はその方向に重心がかかってしまい逆にいかれたら対応できません。

 

自分はもともと逆に行くつもりなのですからその力を反動に逆方向にスピードを上げることが可能なのです。

 

 

 

 

これはすぐに実践で使える技です。

やろうと意識するだけでだいぶ変わってくると思います。

対人の練習などで意識して行い、慣れて、試合では無意識で使えるようになるまで意識

し続けてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それではまた!