メッシのようなボールタッチ⁉細かく触れる秘密とその練習法‼

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは、

ドリブルをもっと細かくしたいと

思ったことはありませんか?

 

f:id:iksoccer:20200814225522p:plain

 

僕は、

メッシにあこがれてどうすれば

あんなタッチができるようになるのか

考えたことがあります。

 

マーカーを置いて

ジグザグドリブルをしたりしていましたが

なんも考えずになんも意識せずに

練習をしていました。

 

そんなとき、

ある練習を調べて実践したら

細かくタッチできるようにやり

ドリブル成功率もグンと上がりました。

 

この練習法を知っていると

・細かくタッチできる

・左右自由に移動できる

・相手の重心をコントロールできる

 

とドリブルがよりうまくなれます!

 

しかし、これを知らずにいると

・ボールを失い

・自分にボールが集まらず

・全然活躍できず、、、

 

ということになってしまいます。

 

なのでこの練習法を

ぜひ取り組んでみましょう!

 

その方法とは

 

高速インアウト

 

です。

 

これはメッシが

左右にどちらもいける理由です。

 

f:id:iksoccer:20200814225623p:plain

 

相手は、

どっちにも対応しなければならないので

重心がめちゃくちゃになります。

 

2014-15のチャンピオンズリーグ準決勝

メッシがボアテングに起こした

アンクルブレイクは有名です。

 

尻もち”ついたボアテングが言うんだから間違いない!? 「メッシは止め ...

 

ではどのような手順で

その練習をすればいいのか説明します。

 

①直線にマーカーを置く

②非利き足をライン上に

③利き足でインアウト交互に触る

④ラインからずれないようにそのまま前進

 

という流れです。

 

まずは、

 

明日の自主練習

 

から始めてみましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!