「ゴールに直結する動きをマスター」裏の取り方攻略法!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは

攻撃でボールを持っていないとき

どうやって裏を取ればいいのか

わからなくなったことありませんか?

 

f:id:iksoccer:20200814233844p:plain

 

正直サッカーは流動的なスポーツなので

一概にこれじゃなきゃダメ

ということはないとは思います。

 

しかし日本では、育成年代で

戦術的な動き方について

教えてもらうことが

少なすぎると思います。

 

一つ知っておくだけで

今までと裏の取り方が

劇的に変わるはずです!

 

これができれば

 

・裏抜けで困ることはない

・あっという間にGKと1対1に

・チャンスも得点も増加

 

ってことになること間違いなし!

 

知らないと

・ポジショニングがわからず

・かえって邪魔に、、、

・全然活躍できず、、、

 

なんてことになってしまうかも。

 

しっかり身につけられるように

最後まで見ていきましょう!

 

その方法とは

 

バックドア

 

という方法です。

 

これは相手マークの背後に

走り抜ける動きのことを言います。

 

これをすることで相手の視野の外から

走りこんでくるので

相手は対応に遅れることに

なってしまうのです。

 

f:id:iksoccer:20200814234359p:plain

 

これの手順は

 

①自分のマークがボールウォッチャーに

 なっていることを意識する

②幅をとる

③パサーのタイミングを見て背後に

 走りこむ

 

という流れです。

 

味方との連携が大事な分、

ゴールに直結する動きになりやすいです。

 

まずは、次の試合から

 

動きを試しに狙ってみる

 

ことを絶対にやりましょう!

 

f:id:iksoccer:20200814233623p:plain

 

そうしてタイミングを

つかんでいけるといいですね。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!