2020-01-01から1年間の記事一覧

足が遅くても!裏をとれる抜け出し方!?

こんにちは! イクヤです! あなたは、 足が遅くて裏なんて取れない と思っていませんか? 実際以前紹介した 裏への抜け出し方でバックドアという 抜け方を紹介しましたが 足が遅いと対応されてしまいがちです。 しかしこの抜け方を身につければ あなたは、 …

小さいのに吹っ飛ばされる人と吹っ飛ばされない人の違い!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 サッカーでよく吹っ飛ばされてしまう ことはありませんか? しかし全員が全員 吹っ飛ばされるわけではなく そうでない人もいます。 当たり負けをしてしまうと ・けがをする ・ボールを失う ・チームはカウンターでピン…

ポゼッションサッカーのスタート地点!○○を作る!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 ポゼッションの時に どこにいればいいか 困ったことはありませんか? 僕はめちゃくちゃありました。 どこにいればいいのかわからず パスにも自信がなかったので 超受けたくなかったです。 ですがどうすればいいのかわ…

「ゴールに直結する動きをマスター」裏の取り方攻略法!

こんにちは! イクヤです! あなたは 攻撃でボールを持っていないとき どうやって裏を取ればいいのか わからなくなったことありませんか? 正直サッカーは流動的なスポーツなので 一概にこれじゃなきゃダメ ということはないとは思います。 しかし日本では、…

1人で2役⁉守備に大貢献できる追い方!

こんにちは! イクヤです! あなたは、守備のとき どうポジショニングをとればいいか わかっていますか? 守備は攻撃の始まりです。 まし何も考えずに 今までそれをしていたのなら 意識改革が必要です! 自分は攻撃の選手だから・・・ 後ろのやつが止めてく…

メッシのようなボールタッチ⁉細かく触れる秘密とその練習法‼

こんにちは! イクヤです! あなたは、 ドリブルをもっと細かくしたいと 思ったことはありませんか? 僕は、 メッシにあこがれてどうすれば あんなタッチができるようになるのか 考えたことがあります。 マーカーを置いて ジグザグドリブルをしたりしていま…

本気で変わりたい人だけ見てください!

サッカーにおける 自分の武器が 見つからない 試合に出ても 当たり負けしてしまう そんなあなたに たった1ヶ月でメッシ直伝の 試合で使えるテクニックを 伝授します! 点を取ることができ みんなから頼られ サッカーがもっと好きになる そんな練習教えます…

シンプルかつ誰でもできる効果的なフェイント!?

こんにちは! イクヤです! あなたは、 自分に自信のある フェイントはありますか? 僕は、 対人の練習をする際に 何か自分にできる フェイントは何か考えてことがあります。 そこで僕は、 プロでもよく使われるフェイントを めちゃくちゃ練習しました。 今…

小さいからこそ大事!カウンターに必須な守備!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 守備に対して苦手意識はありませんか? 僕は攻撃的な選手だったので とても苦手意識がありました。 守備にはやはり 体の強さや大きさは 大事のように 思えてしまいがちです。 確かにCBは そのような面が求められること…

パスをもらうために!攻撃のポジショニングで意識すること!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 パスを受ける前に どうなって受けたらいいか 困ったことはありませんか? ポジショニングの取り方なんて なかなか教えてもらえないですよね。 僕もそうでした。 何を意識したらいいのか どこに動けばいいのか わからな…

相手が飛び込んで来れない?パスもらった直後が勝負の分かれ目!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 パスをもらった直後に DFにボールを取られた 経験はありませんか? 僕はたくさんあります。 なんせ体が小さく、 相手もとれると思って 力いっぱい吹っ飛ばしきます。 しかしあることに 気を付けるだけで ・相手に寄せ…

「ゴール前でのドリブル」ある意識1つでチャンスの量が歴然⁉

こんにちは! イクヤです! あなたは、 コーチや監督に 「シュート打てよ!!」 と怒られたことはありませんか? 僕はしょっちゅうありました。 しかし打たなきゃとだけ意識しても 相手に防がれるばかり。 得点の可能性も感じませんでした。 当たり前のこと…

足だけではない!?ドリブルに必要なある部分!

こんにちは! イクヤです! あなたは、 ドリブルで抜けそうなのに あと一歩で奪われてしまったことは ありませんか? 僕は、 抜いた!と思った後に体を当てられ すっ転んでしまうことがよくありました。 そういうとき自分は ファールだと勘違いをして 主張す…

メッシが愛用⁉誰でもできる最強のステップ!!

こんにちは! イクヤです! 皆さんは相手を抜くときに 何したらいいか 困ったことはありませんか? 僕はありました。 どんなフェイントをかければいいのか まずそもそもそんなフェイント できないし、と悩んでいました。 難しいフェイントにチャレンジするも…

体が小さい、だけど失わない低身長向けボールキープ術⁉

こんにちは! イクヤです! あなたは体が小さくて 当たり負けしてしまう場面はありませんか? 僕は、 体が小さいのを理由に、 人に体を当てられると すぐにボールを奪われてしまっていました。 このときぼくは体がちいさいから仕方がない そう考えていました…

ないがしろにしていない?スローインの重要性!

こんにちは! イクヤです! 皆さんはスローインに 苦手意識はありませんか? 僕はありました。 スローインでカットされたり どこに投げるか詰まってしまったり スローインするのが怖かったです。 しかし自分はサイドの選手だったので 投げる機会が多く でき…

今は危険?効果的?ドリブルしていいときと悪いとき

こんにちは! イクヤです! 皆さんはどんなときにドリブルをしますか? 僕はどんなときに効果的なのかもわからず いけそうなときには つっかけてしまっていました。 そうするとボールを失ってカウンター たちまちチームがピンチなんてことに。 そんな自分が…

「得点力UP 間違いなし⁉」相手が反応できないシュート

こんにちは! イクヤです! 僕は、サイドでせっかく相手を抜いても シュートを打つ際 DFに戻ってこられて防がれたり GKに難なく止められたりしてました。 これではせっかく相手を抜いたとしても 意味のないことのなってしまいます。 しかし、 これにはある理…

相手を背負ったときにするボールの受け方

こんにちは! イクヤです。 試合中相手を背負ってボールを受ける 場面があると思います。 相手がいるとボールを失ってしまう。 僕もそうでした。 僕はチカラはなかったので 相手に体を当てられるとすぐ倒されて ボールを失っていました。 しかし、 これは体…

ボールに触れなくても!?相手を抜き去る方法!

こんにちは! イクヤです! 皆さんは相手との1対1の場面でどんなフェイントが有効なのだろうかと考えたことはあ りませんか? 僕もどうやって相手をかわすのか悩まされたことがありました。 YouTubeでいろんな技を調べました。 それを見てこれできたらかっこ…

メッシやネイマールなどの南米の選手のドリブルの秘密⁉

こんにちは! イクヤです! サッカーの試合でドリブルしたい! できる人かっこいい! でも実際どうやるの? そうお思いの方いらっしゃいませんか? そんなできて当然かのように感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、南米のドリブラーがよくやるあ…

サッカーで自分の武器を身につけたいひとへ

初めまして! イクヤです! 僕にはある思いがあります。 それは、サッカーが楽しいもっとうまくなりたいと 思っている人たちが増えてほしい! そんな人たちとサッカーでかかわっていきたい! ということです。 今ではそんな風にサッカーと向き合えていますが…