ポゼッションサッカーのスタート地点!○○を作る!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは、

ポゼッションの時に

どこにいればいいか

困ったことはありませんか?

 

檜垣コーチ】利き足だけからが、本当のはじめの一歩 | ジュニア ...

 

僕はめちゃくちゃありました。

どこにいればいいのかわからず

パスにも自信がなかったので

超受けたくなかったです。

 

ですがどうすればいいのかわかると

・パスコースが増える

・焦らなくなる

・ボールを失わなくなる

 

でもこれを知らないと

・パスが来たら焦る

・ビルドアップでパス受けたくない

・ボールを失いピンチに

 

ということに!

 

しっかり習得していきましょう。

 

その方法とは

 

トライアングルを作る

 

ということです。

 

f:id:iksoccer:20200815003615p:plain

 

これは、

出し手に対して二か所の受け手が

パスコースを作ってあげることです。

 

こうすることで自分が受けたときに

2か所の出しどころが

あることになります。

 

ではどのような練習をすればいいのか

紹介します。

 

①パスを受けた仲間に対して角度を作る

②視野をとる

③もう一人の位置を確認する

④来たらファーストタッチを意識

 

これはパスが来るたびに

意識することができます。

 

練習は失敗していいので積極的に

挑戦していきましょう!

 

次の練習の時に

 

自分が動いて

三角形を作る

 

ことをやってみてください!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!