1人で2役⁉守備に大貢献できる追い方!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは、守備のとき

どうポジショニングをとればいいか

わかっていますか?

 

f:id:iksoccer:20200814222514p:plain

 

守備は攻撃の始まりです。

 

まし何も考えずに

今までそれをしていたのなら

意識改革が必要です!

 

自分は攻撃の選手だから・・・

後ろのやつが止めてくれる・・・

でも、もし自分が守備でも活躍できたら

最高じゃありませんか?

 

もし次のことが実践できたら

 

・ポジショニングがわかる

・自分のところから攻撃の起点に

・守備も楽しくなる!

 

ですが、このままなにも考えないと

 

・プレスしても無駄走り

・守備なんてつまらなく

・チームもピンチが増える

 

ということになってしまいかねません。

 

しっかり

この後のことを意識しましょう!

 

その意識することとは

 

カバーシャドウ

 

というものです。

 

これは、

パスコースに立つことで

敵を無力化する守備

のことを指します。

 

これをすることで相手は

1つパスコースを失い、

もし仲間が他のパスコースに対応したら

取れる確率が格段に上がります。

 

Jリーグに欠けている「正しい守備の文化」。早急に改善すべき3つの ...

 

また自分1人でボールホルダーと

コース消した相手2人分対応できるわけで

有利な状況を作り出せるのです。

 

ではどうやってそれをするのか

手順は

①相手の受け手のパスコースに入る

②パスコースを絞る

③コースを切ったままプレッシング

④限定したコースには通させない

 

という感じになります。

 

これは

FWがSBを限定するときや

サイドの縦パスに対して特に有効です。

 

まず、

次の試合で意識して

取り組んでみてください!

 

自分のチームの人と守備のやり方を

共有しておくのもいいと思いますよ!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!