「得点力UP 間違いなし⁉」相手が反応できないシュート

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

僕は、サイドでせっかく相手を抜いても

シュートを打つ際

DFに戻ってこられて防がれたり

GKに難なく止められたりしてました。

 

これではせっかく相手を抜いたとしても

意味のないことのなってしまいます。

 

しかし、

これにはある理由がありました。

 

その原因を解決するように

練習したところ、

相手DFは足が出ず、

GKは反応が遅れて得点に!

 

一つのことを変えるだけで得点力は

確実に上がりました!

 

サッカーは点を取るスポーツなので

点を取る選手は

間違いなく重宝されます。

 

そんな点を取る秘密は、、

 

シュートモーション

 

に隠されています。

 

自分のシュートを打つシーンを

思い浮かべてみてください。

 

思いっきり振りかぶっていませんか?

これでは相手に足だす時間を

与えてしまいます。

 

では何を意識すればいいのかというと

コンパクトさ

です。

 

振りかぶった100%のシュートより

小さく振った80%のシュートのほうが

圧倒的に点につながります。

 

トゥーキックはいい例です。

ノーモーションで、反応が難しいです。

 

ではコンパクトなシュートを

打つためにはどうしたらいいのか。

 

ポイントは

・大きく振らない

・早く振る

・蹴った足が前に踏み出す

 

この3点です。

 

トゥーキックの場合は

指が痛いなどがあるかもしれません。

 

そんな時は足の指の付け根を

こすって打つようなイメージで

やってみて、ボールの中心にあたるよう

調整していきましょう。

 

色々な選手のシュート集や

(特におすすめはブラジルのロナウド!)

「トゥーキック ロナウジーニョ

と調べて見てイメージをつけましょう!

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!