パスをもらうために!攻撃のポジショニングで意識すること!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは、

パスを受ける前に

どうなって受けたらいいか

困ったことはありませんか?

 

ポジショニングの取り方なんて

なかなか教えてもらえないですよね。

 

僕もそうでした。

何を意識したらいいのか

どこに動けばいいのか

わからなかったです。

 

f:id:iksoccer:20200812140839p:plain


サッカーは自分がボール

もっていない時間が多いので

すごく重要になってくるわけです。

 

これ知っているだけで

パスが自分きて

次のプレーもしやすくなります!

 

しかしこれを知らずにやると

カットされて

自分にボールが来なくなってしまいます

 

しっかり習得していきましょう!

 

ここで大事なことは

 

角度

 

f:id:iksoccer:20200812140725p:plain


です。

 

角度がないと

相手に隠れてしまったり

パスカットをされてしまいます。

 

また、開きすぎると

攻撃が前に進まず、

点には結び付きにくいです。

 

そこでいくつかポイントは

 

①幅をとって角度を作る

②落ちてきて角度を作る

③相手DFの対応を見る

④足元で受けるか

 ついてきたDFの背後へ走る

 

ということです。

 

足元で受けるときは45度程度

裏に抜けるときは60度程度で

パスが通るように意識しましょう。

 

併せて半身で受けることも

意識できると

プレーの幅が広がります!

 

まずは、

 

プロの選手は

どの角度で受けているか

見てみる

 

ということから始めましょう!

 

f:id:iksoccer:20200812142639p:plain

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!