メッシが愛用⁉誰でもできる最強のステップ!!

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

皆さんは相手を抜くときに

何したらいいか

困ったことはありませんか?

 

僕はありました。

どんなフェイントをかければいいのか

まずそもそもそんなフェイント

できないし、と悩んでいました。

 

難しいフェイントにチャレンジするも

成功率は低くとても実践向きでは

ありませんでした。

 

監督にボールを失いすぎて

怒られたこともあります。

がむしゃらに追う守備はNG!身につければ必ず武器になる!?絶対 ...

 

そんな僕でしたが、

あるステップを意識することで

相手の出足が1歩遅れて

ドリブルの成功率が明らかに上がりました!

 

これはプロのドリブラー

みんな無意識にこれを行っており

絶対に身につけるべきスキルです!

 

そのステップとは、

 

空踏み

 

です。

 

このステップは

メッシも愛用していて

これだけでスルスル相手を

かわしていきます。

メッシのドリブルは子どもにも真似できる!?相手を抜き去るための”秘密 ...

さて、これがどんなものかといいますと

相手が前か横にいる場面で

1歩だましたい方向に踏み込みます。

 

これで相手の重心をずらして

逆を突くのです。

 

 

これは応用して、

ダブルタッチやボディフェイントに

組み込むことも可能です。

 

ここで大事なポイントは

①タッチの強さを弱→少し強に

②リズムを遅→早に

③最後ボール触った足と同じ足で

 ステップする

 

空踏みは相手を本気でだますために

直前のタッチでそっちに行くぞと

思わせなければいけません。

 

ゆえに、リズムや強度を変えることが

大事になってきます。

 

最後触った足と同じ足でステップする

ということも相手をだますために

大事なことです。

 

次もその足でボールを運ぶと思わせて

逆を突きましょう。

 

まずは、

 

色々な選手の

ドリブル集を見て

どんな空踏みをしているのか

調べて見ましょう。

 

いろんな形で応用されているので

自分に合ったものはどんどん練習で

試してみましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!