体が小さい、だけど失わない低身長向けボールキープ術⁉

 

こんにちは!

 

イクヤです!

 

あなたは体が小さくて

当たり負けしてしまう場面はありませんか?

 

僕は、

体が小さいのを理由に、

人に体を当てられると

すぐにボールを奪われてしまっていました。

 

試合中に選手を狙撃! | ワールドサッカー道場 | スポーツ | まにあ道 ...

 

このときぼくは体がちいさいから仕方がない

そう考えていました。

 

しかし、あることを意識することで、

自分がボールを失う

ましてや倒れることが全然なくなったのです。

 

あなたがこのテクニックをマスターすれば

・簡単にボールを失わなくなる

・体の使い方がわかる

・いろいろ応用できるようになる

 

とメリットがたくさんあります!

 

ぜひこの方法をマスターしましょう。

 

その方法とは、

半身で受ける

ということです。

 ボールキープ - 檜垣裕志サッカーアカデミー佐賀校 中島コーチブログ

なぜこれが効果的なのか。

 

半身で受けることで

相手に寄せられても相手から遠い足で

ボールを持つことができます。

 

また、サイドだと特に

視野の確保がしやすく

落ち着いてプレーすることができます。

 

このときにもし相手が

深くまで飛び込んできたら

手、おしりを使って相手を

上手くボールから遠ざけましょう。

 

手順としては、

①視野がとりやすい向きに半身になる

②パスが来たら手とおしりを使い

 相手に体重をかける

③遠い足でキープする

④アウトサイドでパスまたはキープ

 

という流れになります。

 

まず、

誰かに協力してもらい

相手を背負った状態で

パスを受ける

という練習から始めてみてください。

 

それが受けれるようになってきたら

そのあとアウトサイドや

足裏をつかって反転できるか

チャレンジしてみましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

それではまた!